西矢椛(にしやもみじ)が最年少オリンピック金メダル!学校や家族も知りたい!

スポーツ
https://news.yahoo.co.jp

こんにちは!

早速東京オリンピックの日本人メダリストが出てきて、盛り上がってきていますね。

なかでも史上最年少の金メダリストということで大きな話題になったのが、スケボーの西矢椛さん!

わたしも実際に競技をテレビで見たのですが、笑顔がとっても可愛くて、まだ中学生とは思えないくらい堂々とした姿勢でした(*’ω’*)

史上最年少ということですが、出身がどこかや中学校などまだまだ知られていないことも多いですよね。

そこで今回は西矢椛さんの小学校や中学校を中心に、プロフィールをまとめてみました。

西矢椛さんプロフィール

まずは簡単なプロフィールから見ていきましょう~!

名前:西矢 椛(にしや もみじ)
生年月日:2007/08/30
年齢:13歳(2021年7月時点)
所属:ムラサキスポーツ
出身地:大阪府
種目:スケートボード女子ストリート

西矢選手はスケートボード女子ストリートで金メダルを獲得された選手で、なんと13歳10カ月26日での金メダリストは日本代表で史上最年少なんです!

まだあどけなさが残っている可愛らしい顔つきですよね。

「もみじスマイルに癒された」という声がTwitterでも多かったです♪

まだ中学生ですが、戦歴・経歴もすごいです。

  • 2019年 Xゲームズ・ミネアポリス大会2位
  • 2019年 世界選手権準決勝進出

これからがますます楽しみな選手ですね!

学歴は?

まだ中学2年生ということですが、どこの中学校や小学校かも気になりますよね。

卒業したのは松原西小学校

まず卒業された小学校は、西矢選手のインスタでお写真とともに学校名が上がっていました。

卒業された小学校は、松原市立松原西小学校ということですね!

中学校は松原市立松原中学校

そして現在通っている中学校は、こちらのニュース記事に記載されていました。

東京五輪の新競技、スケートボード女子ストリートの決勝が行われ、大阪府松原市立中2年で13歳の西矢椛(にしや・もみじ、ムラサキスポーツ)がトップとなり、金メダルを獲得した。1992年バルセロナ大会競泳女子200メートル平泳ぎで優勝した岩崎恭子の14歳を抜き、日本史上最年少メダリストとなった

https://www.sankei.com/article/20210726-HCNLGN7F4VDEJK5B4DFFHHASVQ/?outputType=theme_tokyo2020

松原市立松原中学校の2年生で、現在も松原市に在住されていらっしゃるようです。

家族や兄弟・姉妹は?

オリンピックで金メダリストとなった西矢選手を支えてきたご家族や、兄弟姉妹がいらっしゃるかも気になりますよね。

ご両親の他に、お兄さんがいらっしゃるようです。

西矢選手の2歳年上のお兄さんで、颯(はやて)さんというお名前です。

西矢椛選手がスケートボードを始めるきっかけとなったのも、お兄さんの颯さんなんだそう。

兄妹で一緒にスケートボードをされていたということなので、しっかりとご家族のサポートがあったと思われますね!

まとめ

今回は史上最年少で金メダリストに輝いた、西矢椛選手についてまとめてみました。

まだまだ13歳ということで、これからのオリンピックや大きな大会でもどんどん活躍が期待できそうですね!

以上お読みいただきありがとうございました☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました