阿部一二三・詩(うた)兄妹がイケメンでかわいい!両親・兄妹は?【柔道】

スポーツ
https://twitter.com/aaa001utan

こんにちは!

9月12日放送の「情熱大陸」では阿部一二三・阿部詩選手が出演されますね。

阿部兄妹と言えば、東京オリンピックで見事兄弟そろって金メダルを獲得されたことで今年の夏は大きく盛り上がりました。

お2人ともイケメンでかわいくて、美男美女兄弟ですよね。

そんな阿部選手たちに密着した番組ですが、改めて阿部選手たちを掘り下げていくと気になるのがご両親やご兄弟。

そこで今回は阿部一二三・阿部詩選手のご両親やご兄弟といった家族についてまとめてみました。

阿部兄妹プロフィール

見事兄弟そろって金メダリストということで、名前は知っている方も多いと思いますが、経歴やプロフィールはわたしも知りませんでした。

そこでご家族の情報の前に、阿部兄妹について簡単なプロフィールをまとめてみました。

阿部一二三選手プロフィール・経歴・学歴

名前:阿部 一二三(あべ ひふみ)
出身地:兵庫県神戸市兵庫区
生年月日:1997年8月9日
年齢:24歳(2021年9月時点)
身長:167 cm

一二三選手が柔道を始めたのは6歳の時で、テレビごしに見た柔道に憧れたことがきっかけ。

「兵庫少年こだま会」で柔道を始めたものの、最初は勝てず怖いという気持ちから練習に行くのを渋るため、後述するお兄さんが付き添っていました。

学歴は神戸生田中学校、神港学園神港高校を卒業されており、2016年に日本体育大学へ進学。

現在はパーク24に所属されています。

中学生頃から活躍がめざましく、2年生で全国中学校柔道大会55 kg級の優勝後、3年生でも60kg級で勝利し2階級制覇という戦歴!

幼少期から努力をコツコツと重ねる「努力型」な性格だと言われています。

阿部詩選手プロフィール・経歴・学歴

名前:阿部 詩(あべ うた)
出身地:兵庫県神戸市兵庫区
生年月:2000年7月14日
年齢:21歳(2021年9月時点)
身長:158cm

妹の詩選手が柔道を始めたのは5歳の時で、先に通っていたお兄さん2人の練習を見学していたときに興味がわき、同じく「兵庫少年こだま会」に通い始めます。

当時お父様は女の子ゆえ柔道ではなくピアノなどの習い事を検討していたことから、最初は詩選手が柔道を始めるのは反対していた時期もあったんだとか。

そのためこの時期に詩選手はピアノのほか水泳も習い事をしていましたが、ゆくゆく柔道一本に専念するようになります。

小学生の頃はあまり練習に積極的になれずいましたが、小学5年、6年生の時に出場した全国小学生学年別柔道大会で敗北を経験したことから、負けず嫌いの詩選手が柔道に目覚めるきっかけになります。


学歴は中学校・高校は兄の一二三選手と違い、夙川学院中学・夙川学院高校を卒業されていますが、大学は同じく日体大です。

お兄さんの一二三選手が努力型で、詩選手はどちらかというと「天才肌」と言われることが多いようです。

家族は?

一二三選手・詩選手をここまで支えてきたご家族ですが、ご両親とお兄さんが1人いらっしゃいます。

こちらが家族5人のお写真ですが、皆さん美男美女揃い

特にお兄さんがとてもイケメンでびっくりですね。

メダリストのご家族ということで、柔道一家なのかも気になり調べてみました。

両親は柔道未経験者?

意外にもご両親ともに柔道の経験はないそう!

お父さんの阿部浩二さんは現在消防官として働いています。

小学生にして競泳(バタフライ)で全国大会入賞経験がある方ですが、中学校入学以降は体格差から生じる壁を感じ勝ちづらかったこともあったそう。

その経験ゆえ、階級別で活躍できる競技を子供たちにはしてほしいという願いはあったようです。

お母さんの阿部愛さんは阿部兄妹の出身地で喫茶店を経営されているようです。

「アンシー」というお店ではないか、という情報が多いですが正確な裏付けはできませんでした。

お兄さんは水球経験者?

わたしも調べるまで一二三選手と詩選手で2人兄妹と思っていたのですが、お2人にはお兄さんが1人いらっしゃる3人兄妹です!

年齢は一二三選手の2歳年上で、先述した一二三選手の幼少期から一緒に付き添いで柔道に通われていました。

お兄さんが柔道をしていたのは小学校6年生までで、中学校・高校では水球をされていたんだとか。

現在は国家公務員として働きながら、弟妹の活躍を応援する素敵なお兄さんです。

まとめ

今回は兄妹で金メダリストと話題の阿部一二三・詩選手とご家族についてまとめてみました。

一家揃って美男美女で、お2人がご家族と一丸となって世界と闘っていることが伝わりますね。

今後もお2人の活躍が楽しみです!

以上お読みいただきありがとうございました☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました