吉富愛望(めぐみ)アビガイルの経歴・学歴がすごい?プロフまとめ【深イイ・しゃべくり】

バラエティ
https://twitter.com/avigailmegumi

こんにちは!

6月21日放送の「人生が変わる1分間の深イイ話/しゃべくり007」に出演される吉富愛望(めぐみ)アビガイルさんをご存知でしょうか?

羽鳥さんと水卜さんが激押しする美女軍団として紹介される方なんですが、経歴や学歴がすごく「今後活躍するのではないか?」と話題の人物なんです。

お名前から推測するハーフの方のようですが、どちらの国出身か気になりますよね。

そこで今回は、吉富愛望アビガイルさんの経歴や学歴といったプロフィールについてまとめてみました。

吉富愛望アビガイルさんプロフィール

まずはお名前の読み方も含めて、プロフィールから見ていきます。

名前:吉富愛望アビガイル(よしとみ めぐみ あびがいる)
生年月日:1993年
出身地:イスラエル

吉富愛望アビガイルさんが話題となっている理由の1つに、2020年のForbes「30 under 30 Japan」にノミネートされたことが挙げられます。

これはForbes Japanの「世界を変える30歳未満30人の日本人を表彰する」というもので、「Law and Policy(法と政策)」分野での受賞となっています。

お顔立ちが綺麗な方ですが、美貌だけではなくかなり頭脳明晰な方のようです。

ちなみにハーフですが、お父様が日本人で、お母様がイスラエルの方です。

経歴・学歴は?

Forbes Japanの受賞から見るに、頭脳明晰で学歴や経歴もすごい方だと思いますよね。

そんな吉富愛望アビガイルさんの経歴や学歴も見てみたのですが、とってもユニークな経歴でした!

早稲田大学・東京大学大学院で物理学を専攻

日本の名門大である早稲田大学と東京大学大学院で原子物理学・低温物理学を専攻されていました。

もともとじっくりと突き詰めて物事を熟考することに向いている性格のようで、はじまりは生物学への興味だったそうです。

私は物事を突き詰めて考えるのが好きなんです。

 中学時代には動物の骨格に興味を持っていました。母の出身国イスラエルの砂漠を散歩していたとき、案内人が狐のあごを拾ってきてその生活を推測し教えてくれたのですが、その痕跡からストーリーを考えるのが面白いので勉強しようと思ったのです。でも高校生になって、先生に「生物を勉強するならすべての学問の基礎である物理からだ」といわれたことがきっかけで、その後大学院まで基礎物理学を極めたのですが、そこまで来るともう生物学とは遠ざかりすぎてしまったことに気づきました。じゃあ一回ほかに面白いと思えるものを探そう、と考え直したときに出会ったのがブロックチェーンや仮想通貨の世界だったのです。

https://www.ifsa.jp/index.php?1904DENTOUxAIside

つまり、生物学から始まり物理学、そして物理学を進めたものの当初の関心だった生物学から離れてしまったことで、新たな関心として仮想通貨を学んでいったようですね。

まさに研究に向いている性格に感じられますね。

東京大学大学院は退学している?

東京大学大学院で物理学を学んでいた吉富愛望アビガイルさんですが、東京大学大学院は卒業まで至っていないのではないかと思われる情報も。

「私はすごい親不孝者で、親に相談せずに東大大学院の退学届けを出したこともあるんですよね。事前に自分の考えを共有してということはしてこなかったと思います」

https://www.j-cast.com/tv/2021/05/14411475.html

物理学を学び進めた結果、ブロックチェーンや仮想通貨の世界へ方向転換した際に、大学院を途中で辞められた可能性がありますね。

現在は何の職業?

生物学、物理学…と来て、次に移ったフィールドが「ブロックチェーンと仮想通貨」だった吉富愛望アビガイルさん。

ブロックチェーン系スタートアップなどでの勤務を経験されていますが、そこでビットコイン保有金額が世界一だった日本のネットワークの弱さや独特の文化圏による市場の弱さを感じたそうです。

そして「日本で海外に売っていける強みは何か」と考えた結果、日本の伝統産業に目をつけました。

日本のソフトパワー研究として、伝統産業をテクノロジー活用で育成するという取り組みをされているようです。

現在は外資系グローバルM&Aアドバイザリーのアナリストとして活動し、日本の国際的アドバンテージを高めるための探究と実践に取り組んでいらっしゃいます。

さらには日本の食産業の育成や、食料自給率向上の観点から、培養肉のルール形成を行う細胞農業研究会の運営に参画するなど、多岐にわたって専門的な活動をされているようですね。

取り組まれている活動がかなり専門的で難しいですが、今後テレビ出演でもっとじっくりとお話が聞ける日が来るかもしれませんね。

まとめ

今回は吉富愛望アビガイルさんの経歴や学歴についてまとめてみました。

まだ20代と思えないほど、たくさんの研究やキャリアを積み重ねてきた頭脳明晰な人物でしたね。

これからどんな活動をされていくのかも楽しみですね!

以上お読みいただきありがとうございました☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました