赤穂ひまわりの家族(両親・姉弟)は?バスケ一家な経歴がすごい!【オリンピック・バスケ】

スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea5e717d3218090d2956990cd91eb176384d11ed

こんにちは!

毎日暑いですが、オリンピックも盛り上がっていますね。

わたしも自宅でついついいろんな競技を観て応援していますが、昨日大きな話題になったのが、女子バスケットボール

フランスに勝ったことで、男女通じて史上初のメダルが確定し銀メダル以上と盛り上がっていますね。

わたしも試合をテレビで観戦しましたが、特にかっこよくて活躍されていたのが赤穂ひまわり選手!

高身長で17得点をたたき出し、しかもリバウンド力がすごい!

今回のオリンピックで初めて知った選手ですが、ついつい見とれてしまいました…(*’ω’*)

そんな赤穂ひまわり選手ですが、一家揃ってバスケットボールをされていて、ご姉弟もいらっしゃるようです。

どんな家庭でスーパーアスリートが誕生したか気になったので、今回は赤穂ひまわり選手のご家族やご姉弟を中心にプロフィールをまとめてみました。

赤穂ひまわり選手プロフィール

まずは赤穂ひまわり選手のプロフィールから見ていきましょう~!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

赤穂ひまわり(@a.himawari88)がシェアした投稿

名前:赤穂ひまわり(あかほ ひまわり)
生年月日:1998年8月28日
年齢:22歳(2021年8月7日時点)
出身地:石川県七尾市
身長:184cm

身長の高さにも見入ってしまいましたが、なんと180cm越え

デンソーアイリスに所属され、今回東京オリンピックで初めてのオリンピック出場です。

昭和学院高校に進学後はインターハイ・国体・ウィンターカップでどれも準優勝し、年代別日本代表にも選ばれるほどの実力者です。

赤穂ひまわりは姉弟が?双子も?

今回フランスを破ったことで大きな話題になっている赤穂ひまわり選手ですが、お姉さんと双子のお兄さん、さらに妹さんまでいらっしゃるようで、しかも揃ってバスケットボール選手なんです!

お姉さんと双子のお兄さんは特に有名なので、プロフィールも調べてみました。

赤穂さくら選手

名前:赤穂さくら(あかほ さくら)
生年月日:1996年4月30日
年齢:25歳(2021年8月時点)
出身地:石川県七尾市
出身:昭和学院中学校・高等学校
身長:183cm (6 ft 0 in)[1]

お姉さんの赤穂さくら選手ですが、お父様とひまわり選手ととっても仲良しなことが伝わるお写真ですね!

バスケットボールを始めたのは七尾市立東湊小学校2年生の時で、石崎ミニバスケットボールクラブに通われていました。

ひまわり選手同様、昭和学院高校に進学しインターハイ・国体・ウィンターカップで準優勝!

さらには2014年アジア大会の日本代表に選出され銅メダルを獲得したのが高校生のときで、唯一高校生で抜擢された選手なんです。

2015年からひまわり選手と同じくデンソーアイリスに所属されています。

赤穂雷太選手

名前:赤穂雷太(あかほ らいた)
生年月日:1998年8月28日
年齢:22歳
身長:196cm

ひまわり選手の双子のお兄さんということで、やっぱり似ていますね!

もはや2m近い身長ですが、中学卒業前に急激に身長が伸びたんだそう。

船橋高等学校に進学され、青山学院大学で青山学院大学スクァレルズに入団。

さくら選手のTwitterでは無事卒業されたという投稿がありますが、姉弟揃って仲良しでほっこりしますね。

現在は千葉ジェッツふなばしで特別指定選手(プロ契約)としてプレーされています。

赤穂かんな選手

2019年のウィンターカップ石川県代表で活躍され、今は日本体育大学に進学されている妹さんです。

ひまわり選手たちと高校は違い、石川県立津幡高等学校でバスケをされていました。

まだ大学在学中ということで、これから同様に活躍が期待される選手ですね!

ご両親もプロバスケ選手!?

これだけハイレベルな赤穂一家ですが、その背景にはご両親の影響も大きかったようです。

ご両親ともにバスケットボールで選手として活躍されていて、お父様は福岡ユニバーシアードで銀メダル獲得で実業団の住友金属などで活躍されていた赤穂真さん!

お父様も2m近い身長で活躍されていたんですね。

さらにお母様の赤穂久美子さんも173cmで日本体育大学のバスケットボール選手として活躍され、大学ではスリーポイント王でMVPも獲得されるような選手だったんです!

お母様も高身長で、しかも選手としてのスキルもとても高い方だったんですね。

進路などの相談も選手だった経験があるからこそできるアドバイスもあるでしょうし、進路や選手活動はひまわり選手たち自身の意見を尊重するご家庭のようです。

まとめ

今回は東京オリンピック女子バスケで活躍中の赤穂ひまわり選手の家族を中心としたプロフィールについてまとめてみました。

いつか姉弟4人全員揃ってプレーしているのを見てみたいですね!

以上お読みいただきありがとうございました☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました