【2022年】博多どんたくの屋台や出店の営業時間は?雨天時はどうなる?

イベント

こんにちは!

ゴールデンウィークの福岡と言えば、博多どんたく!!

わたしも外出自粛が叫ばれる前は、ほぼ毎年旅行がてらはるばる遊びに行くほど好きなお祭りです。

特に外せないのが屋台!

福岡って、本当に食べ物が美味しいですよね…そんな福岡のグルメを堪能できる屋台が一堂に集う博多どんたくですから、パレード以上に屋台を楽しみに足を運ぶ方も多いようです。

今年は3年ぶりの開催となりましたが、屋台や出店が出るのか気になったので、リサーチしてみました。

【結論】屋台は開催決定!

結論から言うと、屋台や出店は出店しています

ギリギリまで目撃情報を探していたのですが、早くも今日からの営業に向けて準備している様子が投稿されています。

しかも数店…とかではなく、結構多くのお店が出店に向けて準備されているようです。

他にも目撃情報が複数見られますが、現時点ではいずれも公園での出店準備の模様…。

2022年出店が確実なのは、天神中央公園です。

こちらは天神からもアクセス良好で、天神内では結構広い敷地の公園なので、結構な店数の出店がみられるかもしれません。

ちなみに、まだ目撃情報は見つけられませんでしたが、例年では明治通りのどんたく広場でも出店があるようです。

雨天時は?

例年、博多どんたくシーズンは雨が強く降ることも多い福岡ですが、今まで通りだと、雨天でも屋台や出店はそのまま続行されるお店が多いようです。

営業時間は?

屋台と言えば、夕方~夜のイメージがありますが、博多どんたくでは例年通りだと、午前10時~午後10時で営業されているようです。

しかし、例年でも夕方過ぎると片づけを始めるお店も出てくるようなので、もしお目当てのグルメがあるのであれば、早めに足を運ぶのが安全かもしれません。

このときは20時頃から片づけを開始しているお店もあったようです。

ただ、まだまだこのご時世なので、「博多どんたくを見に行きたいけど、心配…」という方もおおいですよね。

かくいうわたしも、今年は福岡まで足を運ぶのは断念した身です(*_*;

そんなご時世も考慮されてか、今年はYoutubeで博多どんたくの様子が生中継されるそうなので、こちらをチェックしてみるのも良さそうです。

お祭りって意外と人混みもあってか、良いポジションで見れないこともありますよね…。

逆に配信なので、一番良いところから見た博多どんたくを鑑賞できるので、わたしもこちらをチェックしてみようと思います!

出店や屋台も現地ならではなので、今回はお取り寄せで博多を満喫するのも良いですね。

博多の定番といえば、水炊きやもつ鍋ですよね。

個人的にがっつり食べたいときはもつ鍋派です(^◇^)

甘味といえば、博多通りもん!

ネットで取り寄せできるようになったのも嬉しいです。

まとめ

今回は3年ぶりの開催となった博多どんたくの屋台や出店についてまとめてみました。

今年は屋台や出店も、例年同様に天神中央公園にてセット中のようです。

現地で楽しまれる方は、感染症対策万全で楽しんできてくださいね♪

以上お読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました