日本の成人式いろいろ!日本各地から自衛隊まで面白い・珍しい成人式まとめ!

バラエティ

こんにちは!

先月は令和最初の成人式が執り行われましたね。自分が成人式に参加したときのことを思い出し、しみじみとしてしまいました。

そんな成人式ですが、日本各地で様々な特徴があったり、他の地域から見たら「面白い・珍しい」と感じる成人式を執り行っている地域もあります!

2月10日(月)23時59分~月曜から夜ふかしでは、令和最初の成人式へ突撃し、新成人へインタビューを行ったり、自衛隊の成人式を調査されます。

今回はそんな「面白い・珍しい」成人式をまとめてみました。

そもそも1月に成人式をしない地域もある

「成人式」と言えば、1月第2月曜日の祝日に執り行われますよね。

しかし成人式をこの1月の祝日に行わない地域もあるのです…しかもなんと成人式が執り行われるのは5月や8月

5月に執り行われるのは新潟県の地域で、8月に青森県の地域で行われるそう。(県全部の地域ではなく、一部ではあるそう)

そのため振袖ではなくパーティードレスや浴衣で参加される方もいるようです。

この時期がずれる理由というのが、新潟県や青森県といった豪雪地域は1月に成人式を執り行うと、雪で交通機関がストップしたり、それにより振袖の輸送が上手くいかなくなるリスクがあるからです…そういわれてみれば納得です!

各地域のおもしろ珍しい成人式まとめ

次はご当地ならではの特徴がある成人式をまとめてみました!

ディズニーランド成人式(千葉県浦安市)

出典: https://www.sankei.com/

これはご存知の方も多いかもしれませんが、千葉県浦安市ではディズニーランドで成人式を行います!

ということは、新成人はミッキーにお祝いしてもらえるのです…ディズニーファンはたまらないですね。

スペースワールド成人式(福岡県北九州市)

こちらも同じくテーマパークで開催された成人式。1998~2013年までスペースワールドにて成人式が催されていたのですが、2018年1月に惜しまれながら閉園となりました。

北九州市の成人式と言えば、必ずどこかのニュース番組で取り上げられるほど「派手」で有名ですが、スペースワールドで実施していたという部分も驚きです。

鴨川シーワールド(千葉県鴨川市)

出典: http://www.kamogawa-seaworld.jp/

またまた千葉県ですが、「鴨川シーワールド」という水族館で行われます。

しかも水族館の中でも今年はベルーガが演技する「マリンシアター」が会場!会場ではベルーガがパフォーマンスで新成人ぼ門出を祝ったり、ベルーガと一緒に写真撮影も可能なのです。

こちらも特徴的で参加したくなります!

陸上自衛隊(三重県明野駐屯地)

出典: https://www.msn.com/ja-jp

最後は陸上自衛隊の隊員さんの成人式!

自衛隊の隊員たちは、地元の成人式ではなく配属されている基地で成人式をそれぞれ執り行われるようになっています。

その中でも独特なのが、三重県明野駐屯地のヘリコプターけん引での成人式!

さすが日々鍛錬している自衛隊…と思ってしまいますが、15トンもある大型輸送用ヘリコプターをたった11人でけん引して成人式を行うのです。

まとめ

今回は「月曜から夜ふかし」で調査される令和最初の成人式にちなんで、おもしろ珍しい成人式をまとめてみました。

別の地域から見たら羨ましかったり独特な成人式を行う自治体たくさんあるんですね!番組でどんな成人式が取り上げられるのか、今から楽しみです。

以上お読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました