BMX小澤楓の両親の仕事は?父親が社長で7人兄弟の大家族!【バース・デイ】

スポーツ

こんにちは!

最近のオリンピックでは、新種目の登場もあってとても若い世代の選手の活躍が目立ちますよね。

そのなかでも2024年のパリオリンピックで期待が集まっているのが、BMXの小澤楓選手。

なんとまだ中学生の選手なんです…若い!

しかも小澤楓選手が注目されているのは、小澤楓選手自身の技術のすごさや若さもさることながら、ご兄妹でオリンピック出場が期待されている選手なのです。

さらに兄弟もなんと7人と超大家族!

ご両親のお仕事なども気になりますよね。

そこで今回はBMXの小澤楓選手とご両親についてリサーチしてみました。

この記事でわかること
  • 小澤楓選手のプロフィール
  • 兄弟姉妹などの家族構成
  • 両親の職業

小澤楓選手のプロフィール

「BMX」はBicycle Motocross(バイシクルモトクロス)の略で、自転車競技の1つです。

そのなかにもレースとフリースタイルの2種類あり、小澤楓選手の出場種目は東京オリンピックから正式種目に追加されたばかりのBMXフリースタイル

フリースタイルは技の難易度や高さを競う競技です。

そのBMXフリースタイルで期待の小澤楓選手について、まずはプロフィールから見ていきましょう!

基本プロフィール

名前:小澤楓(おざわかえで)
生年月日:2007年9月7日
年齢:15歳(2022年9月末時点)
出身地:岐阜県

きっかけや戦歴は?

小澤楓選手がBMXを始めたのは、なんと小学校2年生から

もともとお父様が趣味でBMXをされていたのがきっかけなんだとか…かっこいいお父様ですね!

戦歴も輝かしく、2017年にはすでに中国成都で開かれた世界選手権でジュニア部門3位に入るほど。

その後も2019年に世界選手権で優勝、2021年には多数の優勝・入選でシリーズ年間ランキング1位を獲得するほどなんです。

もちろん将来の夢はオリンピックに出場し、金メダルを獲ることということで、今からがとっても楽しみな選手ですね!

自宅近くの練習場が手作りですごい!

小澤楓選手の日々の練習は、ご自宅近くにある練習場で行われています。

そしてこの練習場、なんと小澤楓選手のお父様が手作りして完成したものなんです!

そんな練習風景がこちら。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Kenji Ozawa(@neosonmin.kenji)がシェアした投稿

「趣味でやるなら全然いらないと思いますけど、本当に世界を目指してやるっていうのであれば、なるべく環境を良くしてあげたいと思うので」(父・建司さん)
バレーボールコート約2面分の土地を基礎から開拓。

https://www.nagoyatv.com/news/?id=014508

普通なかなか練習場を手作りしようとしてもできませんよね。

思わず競技は違いますが、お父様の熱意にスノーボードの森井姫明麗選手を思い出してしまいました。

まさに最高の練習環境ですね。

この練習場ですが、なんと総工費は200万円ほどもするんだそう。

壁の高さが4mの世界基準の練習場となっており、まさにお父様の本気度合いが伝わりますね。

家族は7人兄弟の9人家族!

スポーツ選手がいるご家庭では、兄弟姉妹もそろって同じ競技をしていることも多いですが、小澤楓選手の兄弟姉妹も同じくBMXの選手なんです。

そんな小澤楓選手のご家族ですが、なんと兄弟姉妹が7人おり、ご両親とあわせて9人家族!

ここ最近では珍しい大家族ですよね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Kenji Ozawa(@neosonmin.kenji)がシェアした投稿

  • 長男・・・楓
  • 長女・・・美晴
  • 次女・・・美咲
  • 次男・・・春馬
  • 三女・・・美心
  • 四女・・・杏心

そしてこちらのインスタの投稿にあるように、五女が誕生したばかりのようです。

小澤楓選手が一番お兄さんですが、一番年が近い妹さんの美晴選手もかなりの実力者で、楓選手と並んでオリンピック出場が期待されている女子選手なんです。

まだ赤ちゃんの妹さんたち以外、みんな揃ってBMXをされているということなので、ゆくゆくは兄弟姉妹みんなでオリンピック出場も夢ではないかもしれませんね!

ご両親の職業は?

200万円もする練習場など、かなりご両親も積極的にサポートしていることがうかがえる小澤家ですが、これだけ本気でサポートされているとご両親のお仕事も気になってしまいますよね…!

調べたところ、お父様の建司さんは有限会社根尾開発の社長を務めており、造林・素材生産・造園・土木林業を営んでいる方なんだそう。

手作りで練習場を作ってしまうのも納得のお仕事ですね!

お仕事だけでも大変そうですが、練習後は楓選手や美晴選手を、お父様自ら往復1時間の運転をして毎晩接骨院へ連れていっているそう。

BMXは競技の特性上、着地した際の衝撃で首やひじの骨に影響が出ることも多いからだそう。

長く健康に選手を続けていくために、技術以外の部分も入念にサポートしている素敵なお父様ですね。

一方、お母様は康子さんという方で、特にご職業について情報もなく、小さいお子さんがたくさんいることからも専業主婦である可能性が高いと思われます。

家族9人分の炊事洗濯をこなすだけでも頭が下がりますね…。


まとめ

今回はパリオリンピック出場が期待されている小澤楓選手と、ご家族についてまとめてみました。

家族一丸となってオリンピックを目指す、素敵なご家庭ですね…!

早くもパリオリンピックが楽しみになってきてしまいます(^^♪

以上お読みいただきありがとうございました☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました