「東急クレープライン」って?珍しいクレープまとめ

バラエティ

こんにちは!

いきなりですが、私の好きな食べ物3位は「クレープ」です。3食クレープでも幸せになれる人間です。

ここまではいかずとも、クレープが好きな方も多いですよね。今回は1月28日(火)20:57~放送の「マツコの知らない世界」にて、クレープの世界が紹介されます。

クレープ大好きすぎて待ちきれなかったので、この番組内で紹介される「東急クレープライン」と、おもしろいクレープをまとめてみました!

「東急クレープライン」って何?

「東急クレープライン」とは、この番組でプレゼンされるクレープ愛好家の辻元 未奈美さんが名付けたもので、東急東横線沿いのクレープ屋さんのこと。

渋谷駅~自由が丘駅までの1本線にお店が並んでいることから、「クレープライン」と名付けたのかなと思われます。

出典: http://crepe.love–life.net/

なんとこの辻本さんのブログには20店舗ものクレープ屋さんの情報が、「東急クレープライン」として紹介されています!

そして何よりこの紹介されている店舗のクレープを実食したうえでのまとめなので、すごく説得力ありますよね!

東急クレープラインで気になるお店をピックアップ!

20店舗ある中でも、特に気になる店舗をピックアップしてみました。

YORKYS Creperie

もともとはパンケーキが目玉関西で人気なカフェでしたが、「パンケーキを持ち帰りたい」という要望に応えた形が「クレープ」でした。最近東京に初出店されたそう。

出典: https://www.instagram.com/yorkys_creperie/?hl=ja

真ん中のマシュマロがころころくっついたクレープは見た目も映えますよね!

パンケーキ専門店が手掛ける生地なのでモチモチしててとても美味しそうです。流行メニューを押さえるならこのお店はマスト!

YELLOW MARKS

こちらはスフレが自慢のクレープショップ、YELLOW MARKS

カリッと香ばしく焼き上げたクレープ生地で、ふわふわのスフレを包んで窯焼きしたスフレクレープです。食感が普通のクレープと一味違うからこそ、ハマること間違いなし!

View this post on Instagram

この冬、YELLOW MARKSから “ふわっふわ”の季節限定メニューが登場します! 冬に旬を迎える福岡産“あまおう”をふんだんに使った 「窯焼きスフレクレープ」と、 これからのイベントシーズンにぴったりな“フォアグラ”を 使った「窯焼きスフレオムレツ」の2種類。 どちらも、12月17日(火)から2020年2月20日(木)までの 限定メニューです! 今日は「福岡産あまおうの窯焼きスフレクレープ」をご紹介♡ 糖度が高くほどよい酸味のある、福岡産あまおうをふんだんに使用した香り豊かなスフレクレープです。 “ふわっふわ”のスフレには、フルーティーな味わいの ルビーショコラを贅沢にミックス。 いちごの酸味と、優しい甘みのスフレクレープが 相性抜群の一皿です。 別添えのいちごとフランボワーズの自家製ジャムや、 たっぷりのホイップクリームをかけてお召し上がりください。 「YELLOW MARKS」自慢の看板メニュー “ふわっふわ”の この時期にしか味わえない華やかで贅沢な味わいをお楽しみください。 ◇福岡産あまおうの窯焼きスフレクレープ 価格:1,880円(税抜) 販売時間:14時~閉店まで #YELLOWMARKS #イエローマークス #窯焼きスフレオムレツ #窯焼きスフレクレープ #ふわっふわ #あまおう #いちご #フォアグラ #オムレツ #クレープ #渋谷グルメ #渋谷神南グルメ #ふわっふわ #卵 #卵料理が好き

A post shared by イエローマークス公式アカウント (@yellow.marks) on

出店: https://www.instagram.com/yellow.marks/?hl=ja

個人的にはクレープと同じくらい、こちらのスフレオムレツが気になります!

まだまだある変わり種クレープ

このブログの定番となりつつありますが(笑)、変わり種クレープを探してみました!

もしかするとクレープマスター辻元さんのブログで取り上げられているかもしれませんが、変わり種クレープ2選です。

鯖クレープ

いきなりめちゃめちゃ変わり種クレープですが、「鯖(サバ)クレープ」です!

果たして鯖とクレープが合うのかがすごく気になりますが、お惣菜タイプのクレープとしてはアリかも…口コミを見る限りだと、鯖特有の生臭さもなく美味しいようです!

店名:エムケーカフェ
住所:〒169-0073 東京都新宿区百人町1丁目21−14

鯖クレープ以外にも、鯖マフィンや鯖バーガーなど鯖料理が目白押しです!

たこ焼き(もどき)クレープ

出典: https://www.sankei.com/

パッと見、たこ焼きが生クリームの上に乗っているように見えるクレープ。

実はたこ焼き…ではなく、たこ焼きに見立てたシュークリームで、見た目も可愛いクレープです!

店名:道頓堀クレープ
住所: 〒542-0077 大阪府大阪市中央区道頓堀1-8-1

まとめ

今回は辻元さん紹介の「東急クレープライン」とおもしろクレープをまとめてみました。

東急クレープラインに沿ってクレープ巡りがしてみたくなりますね!番組内で紹介されるお店もクレープも今からとっても楽しみです。

以上お読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました