自衛隊芸人やす子の経歴・プロフィールや辞めた理由は?【さんま御殿】

お笑い
https://cocotame.jp/series/019213/

こんにちは!

最近注目を浴びている新人芸人の「やす子」さんをご存知でしょうか?

自衛隊芸人として、元自衛官の経験をネタとする女性芸人さんで、6月1日放送の「さんま御殿」にも出演するほど人気が出ている方なんです。

そのやす子さんですが、どんな経歴で芸人になったかや自衛官を辞めた理由が気になります。

そこで今回はやす子さんの経歴はじめプロフィールや、自衛官を辞めた理由をまとめてみました。

やす子さんプロフィール

まずはやす子さんの本名はじめプロフィールから見ていきましょう!

芸名:やす子
本名:安井 かのん(やすい かのん)
生年月日:1998年9月2日
年齢:22歳(2021年5月時点)
出身地:山口県宇部市
血液型:A型
身長:154cm
最終学歴:山口県立宇部中央高等学校
事務所:ソニー・ミュージックアーティスツ(SMA HEET Project)

「やす子」がてっきり本名かと思いきや、実は本名は「かのん」さん。

可愛らしい名前ですし、身長154cmと小柄で愛されそうなお顔だちです。

出身地のふるさと大使にも任命されるほど、認知度もあがってきている方なのですね。

ちなみに大型特殊免許を所持していて、特技は射撃・水泳・柔道!

高校時代の部活は柔道部で黒帯をもっていらっしゃいます。

経歴①なぜ自衛隊へ?

芸人の前に、なぜ自衛隊へ入ることとなったかも気になるところ。

やす子さんは地元の山口県立宇部中央高等学校を卒業後、経済的に自立するために陸上自衛隊に入隊することを決意されました。

自衛隊に入隊後は大津駐屯地(滋賀県)と大久保駐屯地(京都府)で3カ月ずつの教育期間を経て、IQテストや適性検査を乗り越えて、大久保駐屯地の施設科に配属されました。

やす子さんの配属された「ドーザ手」(ブルドーザーオペレーター)は、女性隊員ではとても珍しい業務で2019年までの2年間勤務されています。

その施設科は道路を作る部隊で、災害派遣では土砂やゴミがあるところを清掃する役割です。

しかし任務だと戦車が通る道を作ることもあり、敵に最初に狙われてしまう部隊なんだとか!

ドーザ手は小隊20人中3人で、女性はやす子さんだけだったようで、最初は怒られてばかりでうまくいかないことばかりだったようです。

経歴②自衛官を辞めた理由は?

2年の勤務を経て自衛官を退官後上京し、半年ほどは官公庁などの清掃員として働いていました。

自衛官を辞めた理由は、なんと天の声!

「入隊して1年半くらい経ったころですね、ある日上官が自分の前を歩いていて。そのとき急に“自衛隊、辞めよう!”という天の声みたいなのが降りてきたんです。自衛官は任期制で、つづけるかどうか2年ごとに決められる。4年勤続すると退職金が出るので、22歳までは絶対辞めないつもりでいたし、その直前まで辞める気はまったくなかったんですけど、そのまま上官に追いついて『辞めます!』って言ってしまって。辞めてどうするかも、住むところとかも何も考えてなかったんですけど、その日のうちに任期が来たら辞めることに決まりました」

https://cocotame.jp/series/019226/

女性だからとハンデがあるわけでもない世界で揉まれながらも、順風満帆なときにそのお告げが下りてきたんだそう!

そのお声に従って辞めたことで、今の芸人人生がスタートします。

現在も自衛官経験者がなれる即応予備自衛官という立場のやす子さん。

芸人として活動しながら、月に一度は訓練をしに茨城県の霞ヶ浦駐屯地に足を運んでいらっしゃいます。

経歴③急遽ピン芸人へ?

やす子さんが芸人を目指すのは、清掃員として勤務していた頃に高校時代から付き合いのあった友人の誘いがきっかけです。

最初はその友人の方とコンビを組んでいたのですが、SMAに所属が決まり事務所ライブ数日前から、なんと相方のご友人が音信不通に!

そこで芸人を辞めることも頭に浮かんだものの、急遽1時間でピンネタを作り2位にランクインされます。

今の芸名の「やす子」も本名の「安井」から「やす」を取り、急ぎで「子」をつけただけでできたものなんです。

その根底には、所属となったばかりの事務所であるSMAとの信頼関係を反故にはできないというやす子さんの素直さや実直さがあったようです。

その後、ピン芸人として活動し2021年元旦の「ぐるナイおもしろ荘2021」で3位に入着しています。

さらには自衛隊ネタを始めることで、出るテレビ番組もどんどんと増えていき、現在は清掃員の仕事を退職され芸人として集中して活動されているようです。

人生でテレビをあまり見てこず、タレントやテレビ番組の知識もなかったなかでも芸人になったやす子さんの経歴はなかなか珍しいですね!

まとめ

今回は自衛隊ネタでブームのやす子さんについてまとめてみました。

他にはなかなかない経歴だからこそのやす子さんのネタに今後も期待です♪

以上お読みいただきありがとうございました☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました