「Official髭男dism」は山陰出身?メンバーが出会った島根大学で見る島根県と鳥取県

バラエティ
https://news.yahoo.co.jp/feature/1488

今や20代中心に大ブームし、ファンでなくとも「この曲聴いたことある!」となる方が多い「Official髭男dism」

私は最初バンド名の読み方に悩み1分頭を抱えましたが、正解は「オフィシャルヒゲダンディズム」。音の響きだけでも1回聞くと印象に残るバンド名ですよね。

曲も1回聞くとハマってしまう歌詞と曲調で、耳慣れしている方も多いはず。特にこの「Pretender」でOfficial髭男dismを知った方も多いはず!

出典: https://www.youtube.com/



1月16日(木)21時00分から放送の「秘密のケンミンSHOWで「Official髭男dism」が出演するらしいのですが、彼らの出身地やバンド結成までを「曲しか知らないビギナー」に向けてまとめてみました!

「Official髭男dism」のメンバーと出身地

出典: https://higedan.com/profile

藤原聡

ボーカル兼キーボード鳥取県出身

出身地は鳥取県ですが、島根大学卒業

そして大学在学中同大学で軽音楽部同士だった楢崎さん・松浦さん、学外で交流があった小笹さんで「Official髭男dism」が結成されます。

小笹大輔

ギター担当で島根出身

メンバーの中では唯一大学は異なり松江工業高等専門学校卒業です。

楢﨑誠

ベース担当で広島県出身

山陰出身ではないですがボーカルの藤原さんと同じ島根大学卒業です。

そしてこの「Official髭男dism」というバンド名の生みの親です!

松浦匡希

ドラム担当で鳥取県出身

松浦さんもボーカル藤原さん・ベースの楢崎さんと同じく島根大学卒業です。

こう見ると確かにメンバー4人のうち3人が「島根大学卒業」ではありますが、ふたを開けてみると「鳥取県出身が2人、島根県出身が1人、広島県出身が1人」という内訳になっているんですね。

確かに「大学」で見れば「島根出身」バンドですが、メンバー各々の出身地は意外とバラバラ!一概には「島根出身」バンドとも言いにくい気がしますね。

「島根大学」で見る鳥取県と島根県の交流

メンバーの半分以上「島根大学卒業生」で結成されているOfficial髭男dismですが、鳥取県出身の藤原さん・松浦さんは「島根大学」へ進学されています。

真横に位置する島根県と鳥取県ですが、「島根大学」への入学者の出身地別割合が気になったので、そこも調べてみました。

出典: http://statresearch.jp/school/university/entrantranking_0512.html

この図は「島根大学」へ入学した方の出身高校で入学者の割合を出したものですが…圧倒的に島根県と鳥取県に集中していますね!

こうして縁あってOfficial髭男dismが結成されたと思うと面白いです。

まとめ

今回は今大ブームのOfficial髭男dismの出身地をまとめてみました。

Pretenderをはじめ、繊細な歌詞と曲の世界観が特徴のOfficial髭男dism。厳密に出身地で考えると「中国地方」が生んだ ピアノPOPバンド だなあとも思ってしまいます。

今後発表される曲も要チェックですね!

以上お読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました