桝太一は東京大学農学部出身!なぜアナウンサーに?金髪時代もあった?【火曜サプライズ】

バラエティ

こんにちは!

外出自粛が続くようになり、今まで以上にニュースを見るようになった方も多いかと思いますが、好きなアナウンサーはいますか?

私が最近気になっているアナウンサーは「桝太一」さん!

「桝太一」さんと言えば、「ZIP!」でお馴染みの超人気アナウンサーですよね(^^♪

その桝太一さんが5月5日放送の「火曜サプライズ」で食リポバトルに出演されます。

朝の番組で司会を務める桝太一さんはじめ、青木源太さんと辻岡義堂さんが対決するということで、私もイケメンアナウンサーの食リポ対決が今から楽しみな一人です!

しかも桝太一さん、私は恥ずかしながら知らなかったのですが、なんと東京大学出身の博識な方なんだとか!

桝太一さんの学歴や専攻が非常に気になったので、今回は桝太一さんの大学を中心にまとめてみました!

桝太一さんプロフィール

出典:https://president.jp/articles/-/7891
  • 名前:桝太一(ますたいち)
  • 生年月日:1981年9月
  • 出身大学:東京大学大学院
  • 出身高校:麻布学園高校
  • 身長:177cm
  • 血液型:O型
  • 日テレ入社年:2006年

ZIP!で朝の顔を務めているので、やっぱり爽やかですよね。

同じく2006年日テレ入社には、番組でも共演される青木源太さんがいらっしゃいます!

このお二人が同期入社というのがすごい(^^♪

大学の専攻は農学部

出典:https://www.u-tokyo.ac.jp/

桝太一さんの出身学部は農学生命科学研究科

東京大学出身というだけでもすごいのに、大学院まで出ているというスペックです。

大学院と言えば研究ですが、研究題材はなんと「アサリ」

「アサリ」の研究ってどんなことをするの…?と思う方もいると思いますが、アサリの貝殻の縞になっている模様の数を数えて、そのアサリが生まれた年を推定するという作業を繰り返し行っていたそう。

意外と地道でコツコツした研究で、今華やかなアナウンサーの世界にいる桝太一さんから想像がつきにくいですね!

だからこそ、番組で生きものの話題になると熱心に話し過ぎてしまうんだとか…そう思うとなんだか可愛らしく思えますね。

なぜ東大からアナウンサー?

ここで不思議に思うのが、「なぜ東大からアナウンサーになったのか」

「大学院」出身、と聞くと、研究職に進む方が多い中で、桝太一さんはなぜ「アナウンサー」を志したのでしょう。

それは「一流」を意識した上での方向転換だったようです。

大学院にはすごい人たちがたくさんいて、自分は研究者としては一流になれないと悟ったんです。じゃあ、自分に何ができるだろうと考えた時、浮かんだのがメディアの仕事でした。多少なりとも理系の知識は持っているので、難しい科学などの話をわかりやすく伝える懸け橋にはなれるのではないかと。

https://president.jp/articles/-/7891?page=2

しかももともとはドキュメンタリーが好きだったことから、アナウンサーではなく「ディレクター」志望だった桝太一さん。

そこで先に選考が始まっていたアナウンサー試験で、少しでもメディアの世界を知ろうとしたところ、アナウンサーとしての生活がスタートしました。

大勢の人の前でしゃべり、時には笑いを取るアナウンサーの仕事は、今までアサリと向き合ってきた桝太一さんにとっては「自分の殻を破る一歩」になったそうです。

そして本まで出版しているという、大学時代の経験もしっかりと生かしたキャリアとなっています!

理系アナ桝太一の 生物部な毎日 (岩波ジュニア新書)

新品価格
¥924から
(2020/5/5 09:42時点)

桝太一さんの金髪時代

出典:https://www.cinematoday.jp/news/N0075779

桝太一さんと言えば、黒髪高身長のイケメンアナウンサーのイメージですが、実は金髪だった時代があるんだとか!

残念ながら絶対これだ!という写真を見つけられなかったのですが、作家の林真理子さんとの対談で、過去金髪だったことを明かしています。

時期は大学1年生ということなので、俗に言う「大学デビュー」です!

しかも金髪に対しての服装が衝撃的。

金髪なのに、眉毛は黒くて、シャツがインだったんですよ(笑)。

https://dot.asahi.com/wa/2014030700039.html?page=1

初めての金髪あるあるかもしれません…!

でも今の爽やかイメージの桝太一さんからは想像しがたいですが、一度見てみたいですね!

まとめ

今回は「桝太一」さんの大学時代について、そして金髪の大学デビューについてまとめてみました。

「ZIP!」を始め、これからも活躍が楽しみなアナウンサーです(^^♪

以上お読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました