May’n(メイン)のプロフまとめ!アニソン女王でLiSAの親友?

アニメ
https://twitter.com/mayn_tw

こんにちは!

8月31日放送の「オトラクション」に、アニソン歌手で有名なLiSAさんの親友であるMay’nさんが出演されますね。

あのLiSAさんの親友となると、かなりの歌唱力かと思われますよね。

わたしもMay’nさんの楽曲を聴くまで歌手と作品が一致していなかったのですが、実はとても有名なアニメ作品で楽曲を担当されている方でした!

今回はそんなMay’nさんのプロフィールについてリサーチしてみました。

May’nさんプロフィール

まずはMay’nさんの簡単なプロフィールをまとめてみました。

名前:May’n(メイン)
本名:中林 芽依(なかばやし めい)
生年月日:1989年10月21日
年齢:31歳(2021年8月時点)
出身地:愛知県名古屋市
所属事務所:ホリプロインターナショナル

May’nというお名前は本名の「めい=May」と苗字の頭文字Nをつなげたもので、音楽界のメインアーティストになれるように、という意味や願いも込めたネーミングなんだそう。

経歴は?どんな作品を出している?

幼少期からアーティストを志す

May’nさんのアーティストへの夢は幼い頃からで、3歳の頃にテレビごしで見た安室奈美恵さんに憧れて、歌って踊れるアーティストを夢見るようになります。

そのため幼少期から多くのコンテストやミュージカルに参加され、9歳頃から本格的にオーディションを受験し始めます。

ホリプロタレントスカウトキャラバンでファイナリストに

13歳の2003年には第28回ホリプロタレントスカウトキャラバンでなんと3万人以上の中から決勝審査の4人まで勝ち残ったほど!

ホリプロタレントスカウトキャラバンと言えば、あの石原さとみさんや綾瀬はるかさんを発掘したとも言える有名なオーディションですよね。

ファイナリストに残るだけでも、まだ中学生の時点でかなりの才能があったことがわかります。

そこで優勝こそ逃したものの、ホリプロからオファーを受けてレッスンの受講が始まりました。

デビュー後は「マクロスF」で注目されるように!

オーディションを経てオファーを受けてから、なんとデビューは15歳で達成!

この頃は本名でメジャーデビューを果たし、2年間で3枚のシングルをリリースされています。

現在の名義であるMay’nへ改名されたのは2008年で、その年の4月から放送開始となったアニメ「マクロスF」の主要キャラクターであるシェリル・ノームの歌パートを担当されます。(声優さんはまた別で、歌う部分をMay’nさんが担当されています。)

シェリルと言えば、作中では銀河の妖精とまで称されるほどの人気トップシンガーですね!

「マクロスF」は歌うシーンが多く盛り込まれており、まさにメインキャラクターの歌唱パートのためMay’nさんが一気に注目される作品となりました。

ダイアモンド クレバス」は聞き覚えがある方もいらっしゃるかもしれませんね!

わたしも「マクロスF」のシェリルは知っていましたが、May’nさんが歌唱パートを担当されていることは初めて知りました…!

その後も多くのアニメやゲーム作品の主題歌やエンディングテーマを歌い、2010年には日本武道館で単独公演を成功させています。

その人気は日本だけではなく海外にも広がっており、海外ツアーやイベント出演に足を運ぶほど、世界的にもファンが絶えないアニソン歌手なんです。

2015年には声帯ポリープの手術で一時的に休養されますが、その年に日本武道館で開催された10周年記念ライブで復帰を果たしています。

実際に他の楽曲も聞いてみましたが、やっぱり歌唱力がすごくてついつい聞き入ってしまうものばかりです。

歌手以外の活動は?

May’nさんの活動が歌手だけにとどまらず、女優業にもわたります。

2018年はミュージカルの「生きる」で舞台女優としても出演を果たしています。

さらに2021年9月からは「切り裂きジャック」をモチーフにしたミュージカル「ジャック・ザ・リッパー」にも出演が決まっており、これからますますミュージカルの舞台でも活躍が楽しみですね。

LiSAさんとの関係は?

Twitterやインスタでは、同じくアニソン歌手として有名なLiSAさんとプライベートで仲が良いことが伺える投稿が見られます。

特にLiSAさんとMay’nさんは年齢やアニソン歌手というジャンルが近いこともあり、友達でありライバルでもあり仲間でもあり彼氏でもある…というとても大切な存在だそう。

今後もバラエティ番組や音楽番組で共演しているところを見てみたいですね。

まとめ

今回はアニソン歌手のMay’nさんのプロフィールについてまとめてみました。

LiSAさんの親友ということで、「マクロスF」シェリルの歌唱パートなど有名なアニメ作品のほか舞台女優としても活躍されているMay’nさんの今後の活躍が楽しみです!

以上お読みいただきありがとうございました☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました