水原碧衣(あおい)は京大卒ハリウッド女優?高校や経歴もすごい!【今くら】

バラエティ
https://www.asahi.com/edua/article/13811316

こんにちは!

8月18日放送の「今くら」で、学歴も経歴もすごい女優さんが出演されます。

それが水原碧衣(あおい)さんなのですが、なんと京都大学出身でハリウッド女優なんだとか!

どんな経緯で京都大学からハリウッド女優になったのか気になりますよね。

そこで今回は、水原碧衣さんの学歴や経歴を深く掘り下げてリサーチしてみました。

水原碧衣さんプロフィール

まずは水原さんの簡単なプロフィールから見ていきましょう!

名前:水原 碧衣(みずはら あおい)
生年月日:1985年2月14日
年齢:35歳(2021年8月時点)
職業:女優・声優
所属事務所:芸能事務所G2GEN(ジツゲン)
出身地:岐阜県桑名市

現在は中国やハリウッドなどを拠点に女優や声優として活動されている、とても国際派な水原さん。

髪も艶々でとっても綺麗な女優さんですよね!

映画「フェアウェル」でハリウッドデビューされたことから、知名度がとても上がっている女優さんです。

IQが上位2%!?

世界で活躍する女優さんというだけでもすごい人物なのですが、実は水原さんはIQもずば抜けてすごいそう。

全人口のうち上位2%のIQの持ち主が加入できる知的交流グループ「メンサ」の会員なんです。

人口の2%ですので、IQにして130以上とも言われています。

ちなみに会員数は2019年時点で全世界約134,000人、日本に約4,700人の会員がいるようですね。

美しくて知能も高いという、まさに才色兼備な女性ですね!

経歴や学歴もすごい

IQもすごい女優さんなので、大学やハリウッド女優に至るまでの経歴や高校などの学歴も気になりますよね。

そこであわせて高校や経歴も見ていきましょう!

幼少期は?

小中学校時代はご両親のお仕事の都合で転勤による転校も多く、それゆえ新しい環境で勉強ができることで悪目立ちすることもあったそう。

高校卒業後はご両親が岐阜県桑名市に移住したことから、現在の故郷は桑名市となったそうです。

高校は岐阜の進学校

そのことから高校時代は岐阜県にいらっしゃり、出身高校は岐阜県立岐阜高等学校でした。

こちらは進学実績は岐阜県内でもトップクラスの進学校です。

2020年度には東京大へ14人、京都大へ19人を輩出する実績があり、偏差値も72ある高校!

努力ももちろんありますが、やはりもともとかなり頭脳明晰であることがうかがえますね。

しかし高校へ進学すると、周りのレベルが高かったこともあり成績は400人中300番台だったそう。

そのなかで高校在学中の進路は、ご両親の教育方針が厳しかったため医師か弁護士か公務員という選択肢から医学部を選んでいました。

ご両親からは国公立医学部と言われていて、センター試験3か月前まで苦手な理系科目にも取り組み受験勉強をされていた水原さんですが、ご友人との会話で医学部進学への気持ちが折れてしまう出来事が。

医学部合格で楽に医者になれると当時の水原さんは思っていたのですが、「入学後の方が今の受験勉強よりはるかに大変」とご友人から聞き、急遽文系へ変更して京都大学の法学部に合格されました。

センター試験3か月前の文転で京都大学に合格できてしまうのも、水原さんの頭の良さを物語っていますね!

京都大学卒業後は大学院?

京都大学入学後は、急な進路変更もあり周囲のように本気で司法試験を目指す、ということもなく法律の勉強を避けつつ学生生活を送り、卒業まで過ごされました。

そのため大学卒業後は早稲田大学法科大学院に進学するも後に中退されているようです。

法学部に在籍した水原さんですが、やはり演技への夢を諦めきれずにいたようです。

そのため大学院を休学までして、世界3大映画専門大学と言われる北京電影学院の演技科に1年間の留学をされています。

入るだけでも超難関の学校ですが、そんな中でなんと首席で卒業されています!

相当の覚悟と努力の結果ですね。

女優としての経歴

女優・声優としての経歴も凄まじく、声優として日本語と中国語の両方の言語で吹き替えができるスキルで、数多くの作品に出演されています。

ドキュメンタリー番組の「ナショナルトレジャー」では、20人以上の吹き替えを担当されたことも!

実は北京首都国際空港で日本語アナウンスもされているので、もしかすると聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

女優としては、中国のスターと共演が多いようで、有名なものだけでもこれだけの出演や受賞歴がありました。

  • 2016年 「海を越えた愛」:東京国際映画祭・ゴールドクレイン賞受賞
  • 2020年 「フェアウェル」

特にフェアウェルはハリウッド女優としてのデビュー作で有名ですね!

なぜ中国が拠点かも気になりますが、これは幼少期に8年ほど中国で暮らしていた経験から、中国語が流ちょうに話せることや、やりたい演技の仕事が中国をはじめとする海外にチャンスが多いからだそうです。

日本だとどうしても「京大卒」というところが売られてしまう傾向にあるからでしょうが、いつか日本の作品にも出演されるところを見てみたいですね!

まとめ

今回はハリウッド女優の水原碧衣さんについてまとめてみました。

演技に対してとっても努力家で容姿端麗な水原碧衣さんですが、これからの活躍も楽しみですね!

以上お読みいただきありがとうございました☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました