ボウリング両手投げ畑秀明選手のプロフ!経歴・学歴は?【かりそめ天国】

スポーツ
https://bowling.rankseeker.net/

こんにちは!

9月10日放送の「かりそめ天国」では天才両手投げボウリング選手が出演されますね。

過去にも出演がある畑秀明選手かと思われますが、今現在何をしているかや経歴・学歴もアップデートされて気になりますね。

そこで今回ボウリング両手投げで有名な畑秀明選手のプロフィールをまとめてみました。

畑秀明選手のプロフィール

まずは畑秀明選手の簡単なプロフィールから見ていきましょう~!

名前:畑 秀明(はた ひであき)
生年月日:2001年11月20日
年齢:19歳(2021年9月時点)
出身地:神奈川県
所属:日本精工(株)

まだ19歳にして、ナショナルチームにはユースで2018年~2020年、2021年~と在籍する日本代表選手候補の選手です。

公認スコアも凄まじく、投球したゲームのうちで最もスコアの高いゲームのことを指す「ハイゲーム」では299

さらにハイシリーズと呼ばれる、投球したシリーズ(ゲーム数の単位)のうちで最も合計点数の高いシリーズでは815を記録しています。

そんな畑秀明選手が有名になるきっかけとなったのが両手投げという投げ方になります。

そもそも両手投げって何?

わたしもボウリングはたまに遊びに行きますが、両手投げは知りませんでした…。

どんな投げ方かというと、親指を入れずに中指と薬指の2本を穴に入れて、左手を添えて抱えるように持ち上げて投げる…というものです。

実際に2017年に初めて「かりそめ天国」に出演した際に、両手投げを披露するシーンがありました。

この両手投げを行うことで、回転数が上がることが大きなメリットになります。

結構難しそうですね!

経歴・学歴は?

それでは畑秀明選手の現在に至るまでの戦歴や経歴も見ていきましょう!

経歴・戦歴がすごい

なんと小学生の頃から入賞歴があり、国際大会でも活躍している選手なんです!

主な戦績(国際大会)
2019年第20回アジアスクール選手権大会 4人チーム戦優勝、シングルス戦優勝、オールエベンツ第1位、マスターズ戦準優勝、ダブルス戦第3位
2018年第15回世界ユース選手権大会 マスターズ戦第3位、4人チーム戦第3位
主な戦績(国内大会)
2021年第57回東日本選手権大会 選手権者決定戦第6位
2019年第26回全国高等学校対抗選手権大会 第6位
2018年第55回東日本選手権大会 選手権者決定戦優勝
2017年NHK杯第51回全日本選抜選手権大会 第6位
2016年第71回岩手国体 少年男子個人戦第1位
2016年第40回全日本中学選手権大会 優勝
2013年第4回全日本小学生競技大会 小学6年生男子の部第5位

ユースでこれだけの戦歴なので、今後日本代表選手としてますます期待できますね。

始めたきっかけは?両手投げは独学!?

小学生の頃から大会に出場していた畑選手ですが、いつからボウリングを始めたのか気になりますね。

初めてボウリングと出会ったのは小学校4年生でご両親とお兄さんの4人で遊びに行ったときでした。

初めてのスコアは27点だったそう!

そこから数年で大会に出場し入賞するほどの実力になっているので、相当練習を重ねてきたことが感じられますね。

しかも最初は一日に何時間も動画を見ながらひとりで独学によってボウリングを学んでいたそう!

よっぽどの熱意がないとここまでできませんよね…やはりかなりの努力家なんだと思われます。

高校卒業後に就職

小学校や中学校といった情報は出ていませんでしたが、高校は特定することが出来ました。

畑選手ご自身のインスタの投稿によると、湘南学院高等学校のご卒業のようです!

卒業後、現在は大学への進学はしていません。

現在所属している日本精工(株)へ就職という形で競技選手としてのキャリアを重ねる道を選ばれました。

まとめ

今回はボウリングの世界で両手投げの天才と言われる畑秀明選手についてまとめてみました。

もうすぐ20歳ということで、今後がとても楽しみな選手ですね。

今後のさらなる活躍に期待です!

以上お読みいただきありがとうございました☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました