紀平梨花(きひらりか)の姉の大学は?家族が仕事を変えるほどの手厚いサポート?【深イイ話】

スポーツ
https://www.instagram.com/moe_kihira/

こんにちは!

紀平梨花選手と言えば、「ポスト浅田真央」と言われるまでに注目を浴びているフィギュアスケート選手ですよね。

最近だと2020年12月に行われたフィギュアスケート全日本選手権の女子フリーで4回転サルコーを成功させて2連覇を果たすほど!

これからますますご活躍が期待される選手ですが、実はとっても仲良しのお姉さんがいらっしゃるそうです。

5月24日放送予定の「深イイ話」でも姉妹共演があるそうで、お姉さんがどんな方なのかや紀平梨花選手を支えてきたご両親も気になります。

そこで今回は、紀平梨花選手のお姉さんやご家族についてまとめてみました。

紀平梨花選手プロフィール

まずは紀平梨花選手のプロフィールを見ていきましょう!

名前:紀平 梨花(きひら りか)
生年月日:2002年7月21日
年齢:18歳(2021年5月時点)
出身地:兵庫県西宮市
趣味:ダンス・音楽鑑賞
卒業高校:N高等学校

ちょうど今年春、N高等学校をご卒業されています。

そして現在は早稲田大学人間科学部eスクール(健康福祉科学科通信教育課程)へ進学が発表されました。

同じ学部の卒業生として羽生結弦選手がいらっしゃいますが、この進学は海外で競技に集中しながら学べるので、まさに紀平梨花選手にとっても最高の環境ですね!

紀平梨花選手のご両親は?

そこで気になるのが、紀平梨花選手を育てた親御様がどんな方なのかですね。

もともと紀平梨花選手は、後述するお姉さんと一緒にスケートに出会ったのが3歳ですが、スケート以外にもバレエや体操、ピアノなどの数多くの習い事をされていたんです。

英才教育を大事にするご家庭かな、と思ったのですが、お子さんを第一優先にするご両親だったようです!

マイホームを手放して練習環境を改善!

紀平梨花選手が中学1年生の頃までは兵庫県西宮市の一軒家で暮らしていたのですが、練習環境をより良いものにするためわざわざマイホームを手放してまでお引越しをされたそう!

と言うのも、進学によって練習場のリンクや通学が遠くなることによって、より通学も練習も通いやすい場所へと引っ越してくれたんです。

それによってお父様の通勤は遠くなってしまったようですが、愛娘のために日々頑張っていらっしゃるそうです…素敵なお父様ですね。

お母様は転職までして娘を全力サポート

さらにすごいのがお母様。

なんと毎朝3時までに起きてご家族の朝食を支度し、紀平梨花選手の朝練のためリンクまで運転。

そして学校の始業時間までにまた車で送迎され、放課後には再びリンクまで運転していくという超ハードスケジュール!

これだけのフォローのために、お母様はご自身のお仕事まで変えたんだそう。

「お母さんは正社員としてフルタイムで働いていたのですが、『これだと送り迎えができないから』と言って退職を決意。融通の利く仕事にシフトしたんです」

https://jisin.jp/sport/1621856/

本当に家族みんなで紀平梨花選手を支えてきたからこそだなぁとしみじみ感動してしまいます。

ご両親も決してお子さんたちに無理強いさせることなく、あくまで本人たちのやる気や気持ちを大切に考えてサポートをされるというスタンスのようです。

本当に素敵なご家族ですね…!

お姉さんはダンサー紀平萌絵さん!

そしてもう1人、紀平梨花選手を支えてきたご家族がお姉さんの紀平萌絵さん。

妹の紀平梨花選手が出場する大会は毎回観てくれているという、とっても仲良しの姉妹です!

名前:紀平 萌絵(きひら もえ)
生年月日:1998年8月12日
年齢:22才(2021年5月時点)
出身:兵庫県西宮市
所属:avex artist academy(JAZZ上級)

可愛くもあり、とっても綺麗な印象のお姉さんですね。

お姉さんはエイベックスで特待生として活躍しているダンサーなんです!

紀平梨花選手と一緒にお姉さんは7歳のときからスケートを始め、さらにはクラシックバレエも習ってました。

しかしスケート教室の先生から「トゥシューズを履かないように」と指導があり、スケートとクラシックバレエという2択から1つを選ばないといけないことに!

そこで自分がスケートに必要な思い切りが足りないと感じ、より向いていたクラシックバレエを選びました。

紀平梨花選手の趣味にも「ダンス」とありますが、自宅で萌絵さんが練習しているところに、梨花選手が入ってきて姉妹で踊ることもあるそう。

姉妹でフィールドは違えど切磋琢磨できる関係って素敵ですね(*’ω’*)

大学は関西学院大学!

そんな萌絵さんは今年2021年春に大学をご卒業されたばかりです。

大学は関西学院大学で、文学部の文学言語学科で英米文学英語学専修を卒業されました。

ちなみにお姉さんの萌絵さんがダンスをとことん突き詰めたい、という相談をしたときに支えてくれたのもご両親で、「エイベックス・アーティストアカデミー」を勧めてくれたのもお母様だったんです。

大学卒業を前に、「一度、就職しておいた方がいいんじゃない?」という声が多い中で、お母様から背中を押してもらい、就職はせずプロダンサーとしての道を歩んでいらっしゃいます。

これからどんどんダンサーとしてお目にかかれる機会が増えるのが楽しみですね!

まとめ

今回はフィギュアスケート紀平梨花選手のお姉さんと、そのご家族についてまとめてみました。

とっても手厚くサポートしてくれるご両親と、切磋琢磨し合えるお姉さんで紀平梨花選手が頑張りすぎる理由も頷けます。

お体に気を付けて、姉妹お2人がますますご活躍されるのを期待しています♪

以上お読みいただきありがとうございました☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました