チャリT「オモウルフ」の意味は?キンプリ髙橋海人の選んだデザインが可愛い!

時事
https://www.24hourtv.or.jp/

こんにちは!

暑くなってくると「24時間テレビ」が近づいてきたな~と感じます。

毎年マラソンを始めとしたプログラムを楽しんで観ていますが、その中でもついつい気になってしまうのがチャリTシャツ

出演者みんなが来ているので、可愛いデザインだと寄付にもなるし買ってみようかな…と思うことも。

今年はキンプリの髙橋海人さんが企画に参加して完成したチャリTシャツということで、そのデザインがとっても可愛いと話題になっています。

「オモウルフ」というキャラクターなのですが、どんな意味で作られたのかや実際のデザインも気になります。

そこで今回は、チャリTシャツ「オモウルフ」の製作秘話や込められた意味などをまとめてみました。

オモウルフ完成にはキンプリ高橋さんが携わった!

チャリTの「オモウルフ」は、クリエイティブディレクターの水野学さんとKing&Prince髙橋海人さんがデザイン企画に関わって出来上がったものです。

水野さんはあの「くまモン」の生みの親である方で、駅前のトイレのデザインなど建物のデザインもこなす有名なクリエイティブディレクターです。

そしてわたしも知らなかったのですが、キンプリの髙橋さんはなんと少女漫画家としてデビューも果たしているほど、絵心がある方なんです。

そんなお2人がデザインして出来上がったのが、「オモウルフ」という24時間テレビ初のキャラクターになります。

「オモウルフ」はどういう意味?元ネタはある?

「オモウルフ」がどういう意味で、どんな経緯で出来上がったのかも調べてみました。

とっても可愛いデザインですよね。

見た目通り、ウルフ=オオカミをモチーフとしたキャラクターですが、そもそも動物キャラクターを選んだ理由は水野さんがくまモンという動物モチーフのキャラクターを手掛けたから、と髙橋さんが語っていました。

そして24時間テレビのテーマが「想い~世界は、きっと変わる。」ということで、想うとウルフをかけて「オモウルフ」が誕生したのです!

ちなみにオオカミが選ばれた理由は、髙橋さんが好きな動物がオオカミだったからです。

オオカミが好きな理由は、孤独を好みながらも仲間と協力しないと生きていけない、人間に近いとも言える習性が気に入っているそうです。

オオカミでテーマと絡ませる話があってから、2週間の間、水野さんと会社のスタッフさん総出で300枚以上のデザイン案が作られました。

そこから水野さんと髙橋さんが一番気に入ったデザインが、今回のチャリTのオモウルフなんです!

テーマにぴったりで、いつもの黄色いTシャツに映えるデザインですね(^^♪

ちなみにキンプリの髙橋さんが少女漫画を描いていることを初めて知ったのですが、2019年の「ベツコミ」5月号に「僕のスーパーラブストーリー!!~王子と男子は紙一重!?~」という作品が載っているそうです。

読んでみたくなりますね…!

 

まとめ

今回は、2021年24時間テレビのチャリTシャツ「オモウルフ」についてまとめてみました。

可愛いデザインと名前の由来がわかってスッキリしました(^^♪

今年の24時間テレビも楽しみです♪

以上お読みいただきありがとうございました☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました