相撲・石本龍士(りゅうじ)のプロフィールは?どこの強豪校?【バース・デイ】

スポーツ
http://www.tbs.co.jp/birth-day/

こんにちは!

夏が近づき、懐かしい記憶とともに気になるのが高校のインターハイ!

学生時代にスポーツをされていた方は特に懐かしく感じますよね(^^♪

7月3日放送の「バース・デイ」ではそんなインターハイ出場を目指す相撲部に密着されていて、その中でも一番小柄な石本龍士さんにスポットが当てられています。

わたしが通っていた高校は相撲部が残念ながらなかったのですが、石本さんがどんなプロフィールでどこの強豪校に通われていたか気になります。

そこで今回は、相撲の石本龍士さんのプロフィールと通っていらっしゃる強豪校についてまとめてみました。

石本龍士さんプロフィール

まずは石本龍士さんがどんな人物なのか、プロフィールから見ていきましょう~!

名前:石本龍士(いしもとりゅうじ)
生年月日:2004年?
年齢:16歳(2021年7月3日放送時点)
身長:168cm
体重:69kg

他の部員の方々と一緒にいるところを見ると、改めて細身で小柄な印象を受けますね。

今年高校2年生ということで、今後が期待される人材ですね。

経歴は?

今に至るまでの経歴ですが、石本さんの地元は大阪府で相撲を始めたのも、地元出身の豪栄道に憧れたことがきっかけでした。

ちなみに相撲を始めたのは小学校4年生の頃だそうです。

小柄な体型ゆえ負け続きでしたが、家でお父さまにお願いして勝つべく練習を繰り返していました。

父は「一緒に朝、胸を出してやっていくのが僕の仕事。小学校から中3までずっとやってた」。その努力が実り中学3年生最後の大会で優勝。その時に両親は涙を流して喜んだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ec40994d76560ef2f1f6773630153a9c4da52381

この家族一丸となって続けた努力が実り、中学校3年生で優勝を飾っています!

これはご両親も感動ですね…。

強豪校は海洋高校(新潟県)

現在はインターハイ出場を目標に、高校生となった石本さん。

通っている高校が相撲の超強豪校として名の知れた学校のようなのですが、それが新潟県立海洋高校です。

つまり地元の親元を離れて、こちらの高校への進学を決意されているんですね。

選んだ高校の実績がすごく、なんと今まで全国制覇8回という輝かしい記録がある高校!

しかも大相撲の世界に過去7人の力士を輩出し、直近3年連続で力士が生まれている学校なので、全国各地から強い力士を目指して人材が集まっています。

監督の自宅が寮!?

監督も凄腕の方で、田海哲也(とうみてつや)監督という方です。

もともとこの相撲部のOBの方で、相撲部への熱の入れ方がすごいんです!

驚くことに、選手が帰る寮が監督の自宅なんです。

かつては「かにや旅館」という名前で旅館業を営みながら寮もされていたのですが、部員が増えたことで旅館を休業して寮として回すことに専念されているようです。

寮でも監督がいらっしゃるので、一緒に生活しながら24時間相撲にどっぷり漬かった毎日なんだそう。

そして、練習終了後にヘトヘトになった部員たちが帰っていく「かにや旅館」は、実は、田海監督が経営する旅館で、部員全員が監督と一緒に生活をし、ビデオでライバル校の研究をしたり、相撲日誌をつけたりと、24時間365日相撲漬けの毎日。

https://www.shuzo.co.jp/post_8/

これだけの努力の積み重ねがあってこその実績なのかもしれませんね。

まとめ

今回は相撲でインターハイ出場を目指す石本龍士さんについてまとめてみました。

小柄だけど夢を大きく持ち、涙ぐましい努力を続ける石本龍士さん。

ゆくゆく相撲界を引っ張る強い力士になってほしいな、と応援しています(*’ω’*)

インターハイは8月6日~ということで、まずはインターハイ出場をお祈りしています!

以上お読みいただきありがとうございました☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました