静岡の厄除けだんご!種類様々な開運だんごまとめ

バラエティ

こんにちは!

年が明けて約1カ月ですが、初詣には行きましたか?

新年は「開運」にまつわる話が気になりますよね!

そんな「開運」グルメの1つ、「厄除けだんご」1月30日(木)21時00分~放送の秘密のケンミンSHOWにて放送されます。

今回はその「厄除けだんご」とは何なのか、そして厄除けだんごの種類をまとめてみました。

「厄除けだんご」は静岡の法多山名物

「厄除けだんご」とは、静岡県の法多山尊永寺の名物

見た目は5本の串にささった団子が横1列にくっついており、その上にがっつりとあらめにこされた餡が乗っています。

出典: http://www.hattasan.or.jp/dango/

結構食べごたえがあって美味しそうですよね!同じく静岡名物のお茶と一緒に堪能したいです…。

そもそもなぜ「厄除け」グルメになったのか?

時代は江戸時代までさかのぼり、当時毎年お正月になると祈祷ご符とご当地名物を幕府へ献上する習わしがありました。

その時に将軍様から「くし団子」と命名を賜って以降、一般の参拝者に愛されるようになりました。

これがもともと五穀成就のため行われていた風習だったため、「厄除け」「開運」として名物となっていきました。

ちなみにこの5本の串が一連に連なった形は、それぞれ「頭・首・胴体・手・脚」をあらわしていると言われています。そしてこれは噂レベルですが、5つ全てのだんごを1口で食べないと後利益がないとかあるとか…。

あんこ以外にもある!【期間限定】厄除けだんごまとめ

さて、”だんご”と言えば「あんこ」ですが、この「厄除けだんご」には期間限定の味がたくさん出ています。

さくらだんご

出典: http://www.hattasan.or.jp/dango/

桜の開花期間だけの限定だんごがこの「さくらだんご」。

ほんのり上品なピンクのだんごのうえに、あんこがのった和風で春の美味しさがつまっただんごですね!

栗だんご

出典: http://www.hattasan.or.jp/dango/

紅葉の季節にある紅葉まつり限定の「栗だんご」。

なんと栗があんこにもだんごにも入っている、秋の贅沢なだんごです。こちらはお土産限定の商品となっています。

みたらしだんご

出典: http://www.hattasan.or.jp/dango/

こちらも紅葉の季節限定の「みたらしだんご」。

「栗だんご」とは対照的に、店内でのみの販売となっています。

茶だんご

出典: http://www.hattasan.or.jp/dango/

月1回開催の「功徳日」のときだけ販売される「茶だんご」。

特産のお茶を使った風味豊かな「茶だんご」は売り切れ注意です!

まとめ

今回は「秘密のケンミンSHOW」で紹介される、「厄除けだんご」を紹介しました。

少しずつ春に向けておだんごが恋しくなりますが、年中季節に合わせた限定だんごが楽しめる「厄除けだんご」が食べたくなりますね!

以上お読みいただきありがとうございました!

コメント

  1. […] 静岡の厄除けだんご!種類様々な開運だんごまとめ年が明けて約1カ月です… […]

タイトルとURLをコピーしました