UFOマニア高野誠鮮(じょうせん)プロフ!宇宙科学館コスモアイル羽咋・ご当地UFO土産も【激レアさん】

バラエティ
http://www.hakui.ne.jp/ufo/index.html

こんにちは!

「UFO」や「宇宙」といった未知なる世界に興味がある方は多いですよね。

私もテレビで宇宙やUFOにまつわる番組はついつい目で追ってしまいます(*’ω’*)

そんな好奇心そそられる宇宙やUFOですが、UFOで地方を活性化させた「スーパー公務員」と呼ばれる人物が「高野誠鮮」さん!

11月23日放送の「激レアさん」でも登場するようで、その人物が立てた「コスモアイル羽咋」や地元で有名なUFOグルメが気になり調べてみました。

高野誠鮮さんのプロフィールや経歴は?

出典:https://www.e-aidem.com/

「スーパー公務員」とも呼ばれる高野城鮮さんですが、「UFOで町おこし」をするという偉業を 成し遂げたすごい人物なんです。

現在は総務省の地域力創造アドバイザーや立正大学客員教授などを務められている権威ある方です。

1955年生まれでお寺がご実家という環境で生まれ育った高野さんですが、地元で希望が持てず上京して大学に進学、その後は在学中から携わっていた雑誌ライターやテレビ構成作家としてお仕事をされていました。

「11PM」などでUFO番組を担当するなどご活躍されていたのですが、実家のお寺を継ぐために地元へ戻るも、お寺のお仕事だけでは食べていけないことから市役所で臨時職員のしごとも始められます。

そこで地元で伝わる古文書に「UFO」と思われる記載があったことから、実績や事例は古文書のコピーだけ…という状況からメディアへアプローチをかけていきます。

「UFOのまちづくり、始めました」というキャッチコピーで、あのAP通信やロイターなどの海外メディアにリリースを打ち、さらには旧ソ連の「コムソモリスカヤ・プラウダ」や南米の「グローボ」という新聞で現地社会面のトップ記事にもなるほどの食いつきを見せたそうです!

0からの行動力がすごすぎます!

宇宙科学館コスモアイル羽咋とは?

基本情報

そこで高野さんが建てた「宇宙科学館コスモアイル羽咋」なのですが、是非行ってみたい魅力が盛りだくさんのスポットでした(*’ω’*)

住所:石川県羽咋市鶴多町免田25
営業時間:8:30-17:00 
休館日:火曜日(7/20-8/31無休、祝日にあたるときはその翌平日)
入場料:【大人】宇宙科学博物館400円・コスモシアター500円・博物館+シアター800円
【小中学生】宇宙科学博物館200円・コスモシアター300円・博物館+シアター400円

入場料もお財布に優しいですし、宇宙好き以外にも家族連れで訪れる方が多いようです。

宇宙科学館コスモアイル羽咋の見どころは?

科学館という名前ではありますが、実はコンサートもできる900席もの大型ホールや市立図書館、研修室なども完備された複合施設であるコスモアイル羽作。

展示品も町おこしとは思えないほど貴重なものがたくさんみられるんです。

  • NASAの特別協力で貸し出されたローバー
  • 宇宙から帰還した旧ソビエトの帰還用宇宙カプセル

こんななかなか普通の科学館では見られないような展示品があるコスモアイル羽咋ですが、これらの展示品も高野さんの行動力と交渉術の賜物なんですね!

さらには宇宙人サンダーくんというゆる(?)キャラも人気で、地球観光に来たものの途中で宇宙船が故障して、その修理代を稼ぐためにコスモアイルでアルバイトしているという設定なんですw

まだ修理費は稼ぎ切っていないのか、来館者をお出迎えしてくれたりフロントにたったりと、マスコットキャラクターとして人気があるようです。

ご当地UFOグルメも?

「UFOの町」として知られることになった羽作ですが、カレーやパンなどUFOグルメが人気なんです!

UFOカレー

出典:https://www.tripadvisor.jp/

石川県金沢市から始まった「GOGOカレー」で食べられるのが「UFOカレー」!

見た目が可愛らしくお子さんも喜びそうですよね。

羽咋スポーツプラザ店という店舗で食べられるようです。

UFOパン

出典:https://www.tripadvisor.jp/

まさに宇宙人!という見た目が可愛いパン!

ケーキ ホームベーカリーモリモトというお店の商品です。

まとめ

今回は宇宙科学館コスモアイル羽咋についてまとめてみました。

激レアさんで高野さんのエピソードを見つつ、宇宙科学館コスモアイル羽咋への旅行計画でも練ろうかな…と思います(^^♪

以上お読みいただきありがとうございました☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました